· 

【パルレ】3/12 本田秀夫先生『発達特性のある子どもたちが健やかに育つためにーどんな大人になるかは育て方次第?!』

2022年度パルレ学習会 
『発達特性のある子どもたちが健やかに育つために―どんな大人になるかは育て方次第?!』


 「育て方次第」
 わが子の将来を案じ、日々懸命に子育てしている保護者にとって、なかなかパンチのある言葉です。人によっては、希望よりもプレッシャーを、より多く感じてしまうかもしれません。
 子どもは、親だけでなく、その子をとりまく社会全体から影響を受けて育つもの。親だけではどうにもならないことがあります。
 それでも、多くの子どもにとって最も近い存在は親です。
 親には、できることがあります。

  子どもが、生まれ持った特性はそのままに、のびのび健やかに育つために。
  親が、自信を持って子育てに取り組み、親子で楽しく日々を暮らすために。

親と、そして周りの大人ができる大切なことを、本田先生にお話しいただきます。

 後半は質問タイムをたっぷりとりました。前回、本田先生との掛け合いが大好評だった植田心理士が再登場の予定です。
 本田先生へのご質問をお待ちしています。

日程

日  時  2022年3月12日(土)14:00~16:00

配  信  Zoomウェビナー

       3週間程度の見逃し配信を行います

参加費  1000円 (パルレ会員は無料)

定  員  300名

 

講  師  本田 秀夫先生

信州大学医学部子どものこころの発達医学教室教授
NPO法人ネストジャパン代表理事        

講師プロフィール

本田 秀夫(ほんだ ひでお)
東京大学医学部卒。発達精神科医。医学博士。

1991年より横浜市総合リハビリテーションセンターで20年にわたり発達障害の臨床と研究に従事。

その後、山梨県立こころの発達総合支援センターの初代所長などを経て、2018年より現職。
著書 『子どもの発達障害-子育てで大切なこと、やってはいけないこと』など多数。
TV出演 NHK『あさイチ』『プロフェッショナル仕事の流儀』など。

お申込み

  1. チケット購入サイトPeatixにて、「チケット」をご購入ください。
    ※Peatix
    を始めてお使いの方は、Peatixアカウントを作成するか、Twitter/Facebook/Google/Appleアカウントでログインしてください。お支払いは各種クレジットカード、コンビニ・ ATM (ペイジー)Paypal がお使いいただけます。
  2. 購入後、peatixよりメールが自動配信されますのでご確認ください。
  3. 講演3日前までに、Zoomの参加URLをお送りします。
  4. 当日は10 分前から入室可能です。
     みなさまの画像や音声はオフの状態での入室となります。くつろいでご参加ください。
  5. 後日配信につきましては、準備ができ次第、チケットをご購入の方にメールでご案内します。

    講師への質問は、講演開催の10日前まで、メールでも受付いたします。
    時間の都合上、すべてのご質問にはお答えできないかもしれません。ご了承下さい。

キャンセルについて

  • お申込みから3日以内に入金が確認できない場合、自動キャンセルとなります。
  • 入金後にキャンセルされる場合は39()13時までに事務局へご連絡ください。それ以降の返金は対応できませんのでご注意ください。
  • コンビニ/ATMからのお支払いの場合、peatix既定の取り消し手数料(340円)が発生します。

お願い

  • Zoom入室URLの共有は固くお断りします。
  • 講義の録音・録画、撮影、また、資料(ある場合)の再配布・ネット公開は禁止とさせていただきます。
  • 受講には、パソコン、スマホ、タブレットなどの端末機器、および安定したインターネット接続環境が必要です。モバイル回線の方は、契約状況により別途通信料が発生する場合があります。